空手は何の起源だったか知っていますか??👊😠

こんばんはーーー!!!🌛🌛🌛

 

今日もつづります!☺️

 

 

こーきです!!!😎😎😎

 

皆さんは何か学生時代スポーツやっていましたか??

 

習い事だったり部活だったりと

 

スポーツに熱中していた方も多いと思います!😙

 

僕もその1人でした!😍😍😍

 

僕は約13年間空手をやっていました♪♪

 

f:id:magenta11:20210928225134j:plain

 

小学3年生の時に空手を始めて

 

そこから中学入学する前までの4年間、

 

高校3年間、大学4年間、社会人2年程やっていました!😄

 

長いですよね!!!笑

 

皆さんは自分がやっていた

 

スポーツの歴史や起源を調べたことありますか??😁

 

意外と調べてみると面白いですよね♪♪

 

今日は僕がやっていた空手について書いていきたいと思います!!!😎

 

空手と言えば先月まで行われていたオリンピック競技の種目でしたが

 

空手発祥の起源についてはさまざまな説がありますが、

 

琉球王国の士族が教養として学んだ護身術がそのルーツであるといわれています!

 

この護身術は「手(てぃ~)」と呼ばれる沖縄古来の武術となり、

 

その後中国武術と融合し、現在の空手の基本が生まれたようです!

 

空手は、首里那覇、泊の3つの地域を中心に発達し、

 

その後多くの流派を生み出していきます!😀

 

学校教育に取り入れられたことも沖縄における空手の普及に大きな力となりました!😃

 

本土に紹介された後の空手は、各大学や陸軍戸山学校・警視庁の空手研究会を中心に

 

発展を遂げていきます!😁

 

沖縄は、日本本土だけでなく

 

台湾や東南アジアにも近いという地理的な優位性を生かして、

 

様々な文化を柔軟に取り入れてきました!😌

 

空手もまたそうした沖縄の知恵や風土の産物の一つなのです!

 

なのでオリンピックの空手型の競技で金メダルを獲った

 

喜友名諒選手は沖縄出身ということもあり

 

あんなに盛り上がったとも言えます!😍

 

f:id:magenta11:20210928230823j:plain

いかがだったでしょうか?

 

意外と調べてみると奥深いですよね!!!💪😆

 

では次回は僕が中学時代にやっていた

 

「剣道」について

 

語りたいと思います!!!!😆

 

それではまたーーーー!!!!!!!!🙋🙋🙋

f:id:magenta11:20210928230857p:plain