ウィスキーの面白さ😍✨

こんばんはーーー!!!!🌛🌛🌛

 

今日はテレビを見ながら飲んでます!!!📺

 

こーきです!😆😆😆

 

ところで皆さんはハイボールのこだわりはありますか??

f:id:magenta11:20210920015345j:plain

 

僕は1つだけあります!!!☺️

 

それは缶のハイボールはあんまり飲まないこと!

 

なぜかというと炭酸が多くておなかが膨れるので笑🤤

 

なのでハイボールを飲むとき時は

 

自分で作っちゃってます!笑

 

そこで好きなウィスキーの歴史について調べてみました!!!🤔

 

ウイスキーが初めて文献に登場したのは1171年のようです!📚

 

イギリス国王ヘンリー2世がアイルランドに侵攻した際の記録に、

 

住民が「ウスケボー」という蒸溜酒を飲んでいたとされており

 

それが「ウイスキー」の語源となったという説が有力なようです!😎

 

が、この頃、すでに修道士たちによって蒸溜酒が製造されており、

 

実際にはそれ以前から製造されていたと考えられているようです!!

 

f:id:magenta11:20210920015557j:plain

次は日本とウィスキーの歴史についてです!

 

記録として、日本に初めてウィスキーが来たのは1853年6月23日のことのようです!😌

 

ペリーが率いるアメリカ合衆国東インド艦隊によって沖縄に伝えられました!


そして、その約2週間後、艦隊は日本本土へ向けて移動しました!

 

浦賀沖に停泊していた7月12日に、

 

浦賀奉行と称した同奉行所の与力・香山栄左衛門が乗船し、

 

その歓待の中でウイスキーが出されたと記録にあるようです!😌

 

その後、ウイスキーは徳川将軍への贈り物として樽単位で献上されているようです!🥃

 

樽ごと献上されているってよほど貴重な物だとされていたんですね!😁

こうして日本に伝来したウイスキーではありますが、

 

初めは日本人には好まれなかったようです!

 

日本人への販売を目的とする輸入が始まったのは1871年ではありますが、

 

洋酒自体がまだまだ高価なこともあり、人々の間になかなか浸透しなかったそうです!

 

しかし、関東大震災のあった1923年に京都でモルトウイスキー蒸留所の建設が始まり、

 

日本オリジナルの本格的なウイスキー作りが開始され、

 

その6年後に初の国産ウイスキーが誕生した頃からは、

 

少しずつ人々が興味を持つようになっていたようです!🥃

 

当時の日本人は新しいものを受け入れられず

 

受け入れられるまで時間がかかったようですね!

 

お酒1つの歴史を見るだけでも面白いですよね!

 

まさかペリーが関係していたとは!!!!!!

 

と衝撃でしたが歴史上の人物が絡んでるのも興味深いですよね!!!😳😳😳

 

ここに書き始めるとキリがなさそうなので

 

またの機会にでも書かせていただきます!!!

 

それではまたーーーー!!!!🙋🙋