ハイボールについて聞いちゃいました!🥃😋

こんばんはーーーー!🌔

 

今日もお酒飲んでます!🥃🥃🥃 こーきです!!!😄

 

ほぼ毎日お酒を飲んでいる僕ですが

 

ちゃんと休肝日ありますよ笑

 

ごくごくたまーーーーに

 

「毎日飲んでますけど大丈夫ですか??」

 

 

と言われるので予め言っておきます!🙂

 

大丈夫です!!!!!

 

ところで皆さんはよくどんなお酒飲みますか???🍾

 

僕はハイボールが大好きです!!!

f:id:magenta11:20210912175029j:plain

 

 

同じハイボール好きでもどんな銘柄が好きだとか

 

ウィスキーとソーダ水の割合がどれくらいが良いとか

 

人によってこだわりがあるみたいですね!!🤣

 

それがハイボールの楽しみ方の一つでもあります!💪😋

 

たまたま先日バーテンダーの方と仲良くなって

 

ハイボールの歴史について聞いてみました!😎

 

バーテンダーの方は実技とは別に

 

お酒の歴史やそのお酒の発祥起源、語源について

 

筆記試験があって

 

めちゃくちゃお酒についてハンパない知識量をお持ちなので

 

どんどん聞いちゃいました😄笑

 

 

ハイボールの発祥は定かではなく、

 

今のところは2つの説が有力となっているようです!☺️

 


1つは発祥の地がアメリで、

 

駅の列車に指示を出す車掌が電車が停車している間にウイスキーを飲み、

 

発車の合図であるポールが上がると急いでソーダを入れて飲み干していたことから、

 

ハイボール(ハイポール)となった説です!🤩

 

2つ目は発祥の地がスコットランドで、

 

ゴルフ場で打つ順番を待つ間ウイスキーを飲んでいた人が

 

急に自分の知らされソーダで割って飲み干して打ったところ

 

たまたまボールが高く打ち上がったので

 

ハイボールと言われるようになった説です!🥰

 

全然知らないことがたくさんですよね笑

 

 

そのバーテンダーさん曰く

 

お酒の知識があると女性にモテるみたいです!!!😍😍😍

 

頑張って勉強しようかなー♪♪

 

と思いながらしっぽりと飲んでます!!!🥃

 

ではまたーーーー!🙋

f:id:magenta11:20210912175223j:plain