武道体験談〜剣道編〜⚔️

こんにちはーーー!😎

 

今日もつづっていきます!

 

こーきです!!!😁

 

昨日は僕が長年続けてきた

 

空手の起源について話させていただきました!😉

 

まだ読んでないぞ!!!という方は

 

是非読んでみてください♪

↓ ↓ ↓

https://magenta11.hatenablog.com/entry/2021/09/28/231014

 

 

この記事の最後でも言ったように

 

今日は僕が中学時代に熱中した

 

剣道について語っちゃいたいと思います!!!😚

f:id:magenta11:20210929194010j:plain

 

まずおさらいとしまして僕の武道遍歴としまして

 

空手(小学校4年間)→剣道(中学3年間)→空手(高校3年間)

 

→空手(大学4年間)→空手(社会人2年間)と言った感じです!☺️笑

 

思いっきり武道だらけと言いますか

 

武道でしかないですね笑

 

なぜ中学で剣道を始めたかというと

 

元々小学校卒業までは空手を習っていて

 

中学入学する手前まではやっていました!😄

 

部活と空手を両立するのはちょっと体力的に難しいかったのと

 

2つ離れた従兄弟が剣道部で部活引退で

 

防具や胴着、竹刀が余ったため

 

初期費用が掛からないということで選びました!😁笑

 

剣道の防具や胴着、竹刀をまともに1から揃えようとすると

 

最低でも10万円はかかります!😅

 

 

それを抑えられたのは非常に有難いですよね!🥸

 

皆さんは剣道についてどんなイメージですか??🤔

 

防具が臭そうだったりいたそうというイメージを持つ方も多いと思います!😌

 

ズバリ言います!!!

 

大正解です!!!😆😆😆

 

防具も臭いですし胴や小手をやられたときはめちゃくちゃ傷だらけになります!😌

 

f:id:magenta11:20210929194145j:plain

 

 

僕が中学に入学して剣道部に入部し

 

同級生男子自分入れて8名、女子10名でした!😃

 

それに比べて先輩は

 

2年生の女性の先輩1人

 

3年生の男子の先輩1名女性の先輩1名だけでした!😌

 

今となってよく18名も集まったなと思っています!笑

 

なので中学1年で中体連の団体戦で3年生相手に戦っていましたね!笑

 

入部したのが4月、中体連は7月なので

 

3か月でみっちり基礎基本を叩き込まれましたね!笑

 

そんな自分がいろいろ経験した剣道の起源については

 

次の記事に書かせていただきます!😎

 

それではまたーーーー!!!!!🙋🙋🙋

 

f:id:magenta11:20210929194235j:plain