なぜ「まずはビール!!」なの??🤔🤔🤔

こんばんはーー!🌛🌛

 

今日もつづってます!こーきです!!!😎

 

最近はこのご時世というものもあり

 

中々居酒屋で飲みに行く機会が減っちゃいましたね!😭

 

少し寂しい気もしますが笑

 

ところで居酒屋であったり飲み会の場で必ず耳にする言葉

 

「まずはビールで!」🍻

 

と聞きますがなぜ1杯目がビールなのでしょうか??🤔

 

なぜか当たり前になっていましたが

 

ふと気になったので調べてみました!😁

f:id:magenta11:20210920024230j:plain

 

「まずビール」が広がり始めた理由は3つあるそうです!

 

1つ目は居酒屋での提供が早いこと!

 

日本酒での乾杯が多かった当時は

 

飲み方は熱燗が多かったようです!

 

いちいち燗をつける日本酒よりも、

 

ビールの方が格段に提供が早いですね!😁

 

このスピードこそ、乾杯の音頭が受け入れられていった一つの理由のようです!

 

また、生ジョッキではなく、瓶ビールならもっと早いです!😌

 

席上にグラスさえ用意しておけば、注ぐのは客任せで済みます!

 

ほかのお酒よりも、店員の手間が少ない、 そして客側としても、

 

すぐに宴会を始められるというのは、 乾杯ビールが広まった理由のひとつです!

 

2つ目は幹事が頼みやすいからだそうです!

 

チューハイやハイボールなどお酒の種類が多くなってきて

 

飲み会では幹事も頼みやすいですし

 

店員も作るのが楽ということのようです😆!

 

3つ目はアルコール度数が低いためです!

 

昔は日本人がよく飲むアルコールと言えば日本酒🍶で、

 

特に熱燗で楽しむことが一般的でした!!

 

当然、乾杯時もビールよりも日本酒だったようです!😅

 

しかし、昭和30年の高度経済成長に伴いビールが庶民の飲み物として浸透し、

 

日本酒需要よりも大きくなってきたそうです!😳

 

今ほど、お酒の選択肢がなかったとも言えます!

 

すきっ腹に強い酒を入れてしまうと、

 

酔いが回りやすくなってしまいますし、

 

何より健康に悪いです!

 

日本酒の熱燗で乾杯とかめちゃくちゃですよね笑

 

日本酒が飲めない僕にとっては地獄です笑

 

アルコール度数が低いビールは、

 

あまりお酒が強くない人でも、

 

まだ飲みやすいお酒と言えますね!🤤

 

いかがだったでしょうか?意外と知らない事実がありましたね!😚

 

2回連続お酒の話になってしまいましたが

 

めちゃくちゃ面白いと思うので

 

皆さんもお好きなお酒について調べてみると

 

さらに好きになること間違いなし!!!😍

 

それでは今日はこの辺で!!!🙋

f:id:magenta11:20210920024515j:plain