知ってた??富士山が日本1の山になったとき🗻

こんばんはーーーー!!!😄

 

今日もしっぽりとつづっていきます!!!😎

 

こーきです!!!

 

皆さんの地元にはご当地特有で

 

言い伝わっている

 

昔話はありますか??🤩

 

その土地特有だった物語が

 

日本中あるいは世界に広まった

 

物語がありますよね!!!😄

 

昔話で有名なのが

 

「桃太郎」や「金太郎」、「一寸法師」などなど

 

多数あると思います!💪😆

 

しかし中にはその土地で生まれ育った人たちしか知らない

 

その土地特有の昔話があるのを知っていますか??

 

中でも金太郎の話が有名な

 

静岡県で言い伝わっている昔話をご紹介します!😁

 

 

これはズバリ日本1の山

 

「富士山」

 

についての昔話です!

f:id:magenta11:20210924225612j:plain

 

富士山と言えば

 

標高3776メートルの日本1標高の高い山ですが

 

この物語にはある山の存在が関係しています!😚

 

それは山梨県から長野県にまたがる八ヶ岳です!

f:id:magenta11:20210924225643j:plain

現在では八ヶ岳は3000メートルもない連峰ですが

 

大昔はなんと

 

富士山よりも八ヶ岳の方が標高が高かった

 

という言い伝えです!😳

 

どういう物語だったかというと

 

昔々、八ヶ岳と富士山が活火山🌋だったころの話です!

 

富士山の神様「木花柵耶姫(このはなさくやひめ)」と

 

八ケ岳の神様「磐長姫(いわながひめ)」は、

 

いつもお互いの高さを張り合って喧嘩ばかりしていました!

 

ある時、それを見兼ねた如来様が水裁判をすることを提案したそうです!😃

 

いざ、お互いの峰に樋をかけ水を流すと、

 

その水は富士山の方へと流れていきました。

 

結果は八ヶ岳の勝ち!!!

 

しかし、富士山の神様はプライドが高く、

 

負けという結果に腹を立てて、

 

なんと八ヶ岳の頭を蹴飛ばしてしまったそうです!

 

すると、天地も揺らぐ大音響と共に、

 

八ヶ岳の頭が八つに裂けてしまったのです!

 

f:id:magenta11:20210924225808j:plain

これが八ヶ岳の名の由来になったそうです!

 

それ以来、八ヶ岳は富士山よりも背が低くなってしまい、

 

それが現在の姿になり富士山が日本1の山になったそうです!😄

 

いかがでしたか?

 

富士山が日本1になったのは

 

神様が負けたことに怒ってできたのがきっかけのようです!笑

 

ウソか誠か分かりませんがそういう物語があると面白いですよね!!☺️

 

皆さんの知っているご当地特有の昔話や

 

言い伝えを知っている方いらっしゃいましたら

 

是非教えてください♪♪😄

 

それではまたーーーーーー!!!🙋🙋🙋

f:id:magenta11:20210924225846j:plain