ローファーって意外と奥深い!👞

こんにちはーーー!!!😊

 

今日もつづります!!💪🤩

 

こーきです!😚

 

皆さんはローファーって履いたことありますか??

 

f:id:magenta11:20210922172848j:plain

僕は高校時代の指定靴がローファーでした!😎

 

それ以降も革靴が好きでよく履きます!

 

めちゃくちゃデザインがシンプルですよね!

 

今日はそんなローファーについて語っちゃいます!!!

 

そもそもローファーとは

 

靴紐がなく甲の部分に装飾がついた

 

スリッポン型の革靴のことで

 

ローファーは怠け者という意味で

 

元々は英国王室や貴族階級の室内靴として誕生したルームシューズが

 

その利便性とデザインの良さから外履き用として

 

履くようになったのが始まりだそうです!🥸

 

ローファーと言っても3つ種類あるのがご存じですか??

 

1つ目はコインローファーです!

 

f:id:magenta11:20210922172936j:plain

 

よく高校生が制服の指定靴として履くローファーです!

 

僕もコインローファーでした!😁

 

サドル部分に切れ込みを入れたデザインが特徴で

 

このサドルの切れ込みにアメリカの学生たちが

 

1セント硬貨を挟んでいたことから

 

コインローファーという呼び名が定着したそうです!☺️

 

 

2つ目はタッセルローファーです!

 

f:id:magenta11:20210922173013j:plain

サドルに房飾り(タッセル)が付いたものを

 

タッセルローファーと呼びます!😎

 

ハリウッド俳優が靴紐にタッセルがついた靴の製作をオーダーし、

 

アメリカの老舗ブランドが手がけたのがルーツだそうです!😌

 

またアメリ東海岸で学生時代を過ごしたビジネスマンや弁護士が

 

タッセルローファーを好んで履いていたことから

 

「弁護士の靴」とも呼ばれていたそうです!

 

上品な雰囲気があり、スーツに合わせやすいデザインのものが多いのが特徴です!

 

 

そして3つ目がビットローファーです!

 

f:id:magenta11:20210922173107j:plain

ビットローファーはサドルの代わりに

 

馬具(ホースビット)の形を模した金具が付いたデザインのものです!🥸

 

ホースビットは馬の口にはめる”くつわ”をモチーフにしており

 

もともとはレディースバッグに使用されていたものを

 

ローファーのデザインに取り入れたのが始まりです!🧐

 

革靴としては珍しい金具パーツを採用することで

 

エレガントな雰囲気を備えます!

 

スーツにさりげなくローファーを履いてみるのもいいですよね!😇

 

皆さんはどのローファーがお好みですか??🤩

 

色々なローファー履きながら

 

ファッションを楽しむのもいいですよね!

 

今日はこの辺で!😚

 

それではまたーーー!!!!🙋🙋🙋